top of page

JFAリーグ U‐10第3節・7節

10月26(日)

牛久奥野運動広場にて、U-10リーグ戦の第7節を行いました。

併せて延期になっていた第3節も同日開催です。

前日の大雨でピッチコンディションが心配でしたが、水はけの良いグラウンドだったため、

ぬかるみもなく、プレーに支障はありませんでした。

準優勝の涙で終わったTKB杯。そこでの課題を修正するため、先週の練習では

攻撃の動きについて頭を使った練習を取り入れました。数人だけが理解していても、

ボールはつながらず、チグハグになってしまいます。チームとして、全員が理解し、連動して動く。

その練習がどこまでできるか試す良い機会になりました。

しかも、今日の相手は、学年別で1勝1敗だったチームとの再戦です。

数ヶ月間でどこまで成長することができたかを見るにも、とても楽しみな試合となりました。

結果は4試合行って、3勝1分。

≪第7節分≫

1試合目 VS 牛久二小SSS

4-0で勝利。

2試合目 VS FC石岡

4ー0で勝利。

≪第3節分≫

1試合目 VS 牛久二小SSS

4-0で勝利。

2試合目 VS FC石岡

2-2で引き分け。

子供たちの自由な発想でプレーしてほしいとの思いもあり、今まで戦術的な練習はしてきませんでした。

しかし、学年が上がり、『個』だけでは限界が…。

苦しそうにプレーする子供達へ動き方、連動性を考える必要を感じました。

まだまだ精度を上げる必要はありますが、たった1回の練習である程度の連動を見せることができるところは、流石です。子供達から「楽しい!もっとやりたい!」との言葉が出たのは、パスが面白いように

つながり、ゴールまで結びつけることができたからだと思います。

次の練習が楽しみな結果となりました。年末に向けて、色々な大会が控えています!

大好きなサッカーを思いっきり楽しもう!!頑張れ、U-10!!

幹事の牛久二小SSSさん、対戦していただいたFC石岡さん

ありがとうございました。

 

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page