top of page

親子サッカー

10/27(日)執行部主催による親子サッカーを実施しました。

金曜日の大雨により、グラウンドの水が思った以上に引かず、開催が危ぶまれましたが、

土曜日の夕方、当日の朝、コーチ・団員・保護者・団員以外のお子様のご協力もあり

グラウンド整備を実施したおかげで開催することができました!

今回は単純に「親子でサッカーを楽しむ」をテーマに実施しました。

1・2年団員 VS 1・2年保護者

3・4年団員 VS 3・4年保護者

6年団員 VS 6年保護者

1~3年母親 VS 4~6年母親

1~3年父親 VS 4~6年父親

学年混合リレー(父親参加!体育館でバトミントンの練習をしていたお兄さん3名も参加!)

皆で仲良く昼食

おさがり会

(5年生はFC秋季大会に向け合同練習に参加の為、親子サッカーは不参加となりました)

子供と一緒にサッカーをすることにより、子供の成長を感じることができました。

試合中一生懸命走り続ける子供たち。どんな声掛けをされているのかを保護者が実際に体験。

プレー中に「嫌な声掛け」「嬉しい声掛け」をされるとどのような気持ちになるのか

激を飛ばしているつもりでも厳しくなっている言葉

つい出てしまう思いやりのない言葉

ミスをしても責められず「ドンマイ!」という声掛け

言葉では伝わらないことを実際に体験し、少しでも団員の気持ちを知るよい機会でした。

今後も「ポジティブな応援」で参戦の程、よろしくお願いします。

親子サッカー、楽しかった!またやりたい!と多くの団員が笑顔で答えました。

対照的に疲労困憊の保護者・・・その中にもたくさんの笑顔がありました!

解散後、まだやりたい団員と保護者は、時間を作ってくださった2名のOBも交えて引き続きサッカーを行いました。

ご参加ありがとうございます。

今年度は、団員が増えたことは大変喜ばしいことですが、グラウンドの大きさにも限りがあり、全団員での練習機会がぐっと減ってしまいました。全団員・保護者がそろうという貴重なイベント。

今年度も残り5か月。6年生と一緒に楽しめるのもあと少しです。

全学年・親子で一緒に楽しむ機会を少しでも多く作れればと思います。

親子サッカー開催にあたり、ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page